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大般涅槃経菩薩品


★ 涅槃経に云はく
■「迦葉菩薩、仏に白して言く○如来の法身は金剛不壊なり。而るに未だ所因を知ること能はず、云何。
仏の言さく、迦葉、能く正法を護持する因縁を以ての故に、是の金剛身を成就することを得たり。
迦葉、我、護持正法の因縁にて、今、是の金剛身、常住不壊を成就することを得たり。
善男子、正法を護持する者は、五戒を受けず威儀を修せず、応に刀剣、弓箭を持つべし。
是くの如く種々に法を説くも、然も故、師子吼を作すこと能はず○非法の悪人を降伏すること能はず。
是くの如き比丘、自利し及び衆生を利すること能はず。
当に知るべし、是の輩は懈怠懶惰なり。
能く戒を持ち浄行を守護すと雖も、当に知るべし是の人は能く為す所無からん。
乃至、
時に破戒の者有って是の語を聞き已はって、咸共に瞋恚して是の法師を害せん。
是の説法の者、設ひ復命終すとも、故持戒、自利利他と名づく」
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   ★ ↑ 
■ 正法を護持する者は、五戒を受けず威儀を修せず、応に刀剣、弓箭を持つべし。

■ 是くの如く種々に法を説くも、然も故、師子吼を作すこと能はず
○非法の悪人を降伏すること能はず。
是くの如き比丘、自利し及び衆生を利すること能はず。
当に知るべし、是の輩は懈怠懶惰なり。
能く戒を持ち浄行を守護すと雖も、当に知るべし是の人は能く為す所無からん。

   ★ ↑ つまり、真の正法の修行者は、武具を持ってまでして、正法を誹謗する邪教の者どもと闘い、時には死ぬことがあってもそれこそが真の常楽我浄・真の常住不壊の境界に達することが出来る。
と説かれている。
逆に、正法を誹謗する者、あるいは正法で説いていることでないものを弘めている者、つまり邪教の者を破折・屈服しないような怯弱な者は、真の自他共の救済は成らず、出来ず、結局はそのような者こそ、仏法における惰弱な怠け者である。
ということではないか。
つまり、惑乱者の、上記の主張は涅槃経でバッサリ破折されている。
全く採用されない痴論である。

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▼ それは涅槃経の細部でしょ?
涅槃経は全体として、そんなイスラム原理主義者みたいな事を説いていますか?

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  ★ ↑ それこそ、自分は全文読んでいるのか?
面談した時か、電話でか、「自分は真乗の教書だけで、涅槃経全文は読んでない。大変長いし。。」
と言っていたではないか。
そういういい加減なことを平気で言えるその根性が腐っている、と言っているのである。

しかも、真如苑狂徒が、邪師魔師ペテン師の真乗にのめり込んでいて、どう涅槃経を説かれた釈尊の真意が分かるというのか。
我々はお互いに涅槃経の全文も読んでいないし、もっと言えば一代仏教全部を読誦している訳でもない。
だから、我々が勝手に釈尊の御本意を云々できる立場でもない。
どうすればこの末法において正しい仏道修行ができるのか?
つまりは、誰を師と仰ぐかが要なのである。

ところで、真乗は邪師魔師ペテン師であることが決定した。

115  ▼「不可思議なのは 『佛の内証』」 と、前言を翻したのだから、「涅槃 勝 法華 劣」と主張していた根拠は崩れ去った。残念〜!
117 ■「是れ即ち勝となす、善男子、この義を以ての故に、甚奇甚特(じんきじんとく)にして思議すべからず」の五行前位から見たいので提示してくださいますか?
118 あれ?▼『涅槃経は「不可思議」=思う事も論ずることもできない』 って言ってましたよね? すり替えましたね〜!卑怯・姑息のの卑劣漢!
119 大般涅槃経 梵行品 の当該箇所をなぜ漢文のみで提示してきたのか?真如苑教徒のその腹黒い意図を暴く。
120 また首が落ちた!梵行品の文はただ方等十二部経と涅槃経を比較しただけの文だった!墓穴さらに増える!

熱狂的な真乗の弟子である貴方は真乗の正当性を証明できないという情けない、不甲斐ない、みっともない、醜態を晒して完全敗北宣言をした。
無理もない、そもそも真乗を正当化できる仏典など存在しないのだから、仮に真乗を正当化しようとして、どんなに聡明な大学者が奮闘したとしても不可能である。
どんなに詭弁を弄しても無いものを有ったことにはできない。

さて、次に、真如狂徒は日蓮大聖人が末法の下種の教主であることを反証できなかった。
ただ自分がそう思えない!と頑迷に妄執に閉じこもっているだけである。
そんな仏法の本筋を見失っている者が以下の涅槃経の経文を引いても空しいだけである。

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大般涅槃経菩薩品

爾の時に是の経閻浮提に於て当に広く流布すべし、
是の時に当に諸の悪比丘有つて是の経を抄略し分ちて多分と作し能く正法の色香美味を滅すべし、
是の諸の悪人復是くの如き経典を読誦すと雖も如来の深密の要義を滅除して世間の荘厳の文飾無義の語を安置す
前を抄して後に著け後を抄して前に著け前後を中に著け中を前後に著く当に知るべし是くの如きの諸の悪比丘は是れ魔の伴侶なり

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   ★ ↑ まさにこの経文こそ、真乗を指していることは詳述してある。

104 【資料】 「伊藤真乗が末法の教主であることの予言」として説かれている涅槃経の経文として真如惑乱者が挙げている箇所
128 真乗は ■「如来深密の要義を滅除して世間荘厳の文飾無義の語を安置し、前を抄して後に著け、後を抄して前に著け、前後を中に著け、中を前後に著けん。」をした、「悪人・魔の伴侶・魔の眷属」 である!
129 涅槃経第九 (経典に)「雑(まじ)ふるに世語(せご)を以てし錯(あやま)りて是の経を定む。」  おお!まさに伊藤真乗が宗教詐欺師であることの予言!

130  涅槃経第九 ■「是の大乗経典大涅槃経は声聞の経に於て最も為れ上首たり」 キタ〜! 真如苑教徒よ もう終わりだな。
131 涅槃経 「般若波羅蜜より大涅槃を出だす。」 この意味を会通できるかな? 真如苑教徒よ。


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