http://toyoda.tv/kan136.htm より
樋田氏曰く>クズ犬の前にどんな御文があっても、それは全部自義を正当化するようにしか読めない。
>■ 上行菩薩に授与し玉ふ題目の外に法華経の極理は之(これ)無きなり云云。(御講聞書 1859)
> 「上行菩薩に授与し玉ふ題目」 とは何かと言えば、以下の御文から、
>■ 此の三大秘法は二千余年の当初(そのかみ)、地涌千界の上首として、日蓮慥かに教主大覚世尊より口決(くけつ)せし相承(そうじょう)なり。今日蓮が所行は霊鷲山(りょうじゅせん)の稟承に介爾(けに)計りの相違なき、色も替はらぬ寿量品の事の三大事なり。(三大秘法稟承事 弘安五年四月八日 六一歳 1595)
>三大秘法 であることが分る。
>上行菩薩に授与し玉ふ題目 = 三大秘法 = 法華経の 「極理」
よって、「本門の題目」が三大秘法を具える法華経の極理であり、
「クズ犬の前にどんな御文があっても、それは全部自義を正当化するようにしか読めない」
の「クズ犬」とは、樋田氏本人の事である!
===================
● 人が折角、めんどうでも色を変えて表現しているものが分かりやすいので、具合が悪かったのであろう。
紫字一色で、しかも斜体にしてあるので、読みづらくてしょうがない。
再掲する。 全く世話が焼ける。。。
==================
■ 上行菩薩に授与し玉ふ題目の外に法華経の極理は之(これ)無きなり云云。(御講聞書 1859)
「上行菩薩に授与し玉ふ題目」 とは何かと言えば、以下の御文から、
■ 此の三大秘法は二千余年の当初(そのかみ)、地涌千界の上首として、日蓮慥かに教主大覚世尊より口決(くけつ)せし相承(そうじょう)なり。今日蓮が所行は霊鷲山(りょうじゅせん)の稟承に介爾(けに)計りの相違なき、色も替はらぬ寿量品の事の三大事なり。(三大秘法稟承事 弘安五年四月八日 六一歳 1595)
三大秘法 であることが分る。
上行菩薩に授与し玉ふ題目 = 三大秘法 = 法華経の 「極理」
==================
● あっ、なるほど。
やはりこうすれば分かりやすいじゃないの。
でも、ここは、やはりクズ犬の頭のレベルでは分からなかったらしいね。
も少し詳しく説明し直しているのがある。
● 2014.9.5 上行所伝の「題目」とは 三大秘法
つまり、
クズ犬の致命的な失態。
「上行菩薩に授与し玉ふ題目」 を 何の根拠もなく 三大秘法の内の 「本門の題目」 と妄執しているところ。
三大秘法 ∋ 一大秘法 = 本門の本尊 ∋ 中央御首題「南無妙法蓮華経 日蓮」(= 妙法蓮華経の五字 = 南無妙法蓮華経 = 題目)
大聖人の己心の大事 法華経の肝心とは 三大秘法
その 三大秘法 は 一大秘法 に収斂する
それは 本門の本尊
その 本門の本尊 の中心・核となるのが 中央御首題の「南無妙法蓮華経 日蓮」
それを 「妙法蓮華経の五字」 とか 「南無妙法蓮華経」 とか 「題目」 とか御表現される。
クズ犬(他、身延系の盲目の者)は、三大秘法の内の 本門の題目 と 本門の本尊 の 中央御首題「南無妙法蓮華経 日蓮」(妙法蓮華経の五字・南無妙法蓮華経・題目)と、混同・混乱・惑乱し、悩乱しているのである。
論証 一式
● 2014.9.6 1 一大秘法を留め置きたまふ。所謂法華経本門の久成(くじょう)の釈尊、云々
● 2014.9.6 2 事行の南無妙法蓮華経の五字並びに本門の本尊
● 2014.9.6 3 本門の本尊と戒壇と題目の五字となり。
● 2014.9.6 4 本門の本尊と四菩薩・戒壇・南無妙法蓮華経の五字と
● 2014.9.6 5 寿量品の本尊と戒壇と題目の五字
● 2014.9.6 6 「三大秘法総在の戒壇本尊」なる定義は、ない?
● 2014.9.7 7 番外編 題目の五字を日蓮粗(ほぼ)ひろめ申すなり。
● 2014.9.7 8 番外編 釈迦仏等の仏の法華経の文字を敬ひ給ふことは、民の王を恐れ、
● 2014.9.8 9 『 文証の 数を競って ごり押しし 』
● 2014.9.8 10 『 コピペすりゃ 一撃で終わる 模造好き 』
● 2014.9.9 11 上行菩薩に授与し給う題目 とは 十界文字曼荼羅本尊
● 2014.9.9 12 法具とは題目の五字に万法を具足すと云う事なり(御講聞書)
● 2014.9.10 13 一心は万法の総体なり総体は題目の五字なり(御講聞書)
● 2014.9.10 14 妙法蓮華経の五字 とは 本門の題目 ではない。
● 2014.9.10 15 クズ犬の妄見 完全に突き砕かれる
● 2014.9.10 16 上行菩薩に授与し給う題目の外に法華経の極理は無きなり(御講聞書)
● 2014.9.10 17 狂人が 悩乱極まり 大聖を 「なぜ書かない!?」と 詰る。おぞまし
● 2014.9.10 18 狂人が 大石信者に 吠えまくり
● 2014.9.10 19 魔本尊 拝むと、斯くも ネバネバし
● 2014 9.10 20 観心本尊抄の「行替え」?
● 2014.9.10 21 「極理は「題目」だけだ〜〜!」くどい!
結論
で、結局 クズ犬は クズ犬 ということ。
反論に なってもいない 足掻きかな