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★ まだ、追及すべき点がある。
以下の箇所は悪世に法を弘める者のことを予言している箇所だが、良く拝すると、その立場を何層にも説いている。

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迦葉復佛に白して言さく
『世尊、是の如きの経典、正法滅するの時、正戒破るの時、非法増長するの時、如法の衆生無きの時、誰か能く
※@「聰受し、奉持読誦して、其をして通利せしめ、供養恭敬し、書写解説せん。
唯、願わくば如来、衆生を憐憫して分別し、諸々の菩薩をして聞き已りて即ち阿耨多羅三藐三菩提を退かざる事を得しめよ』


爾の時に佛、迦葉を讃じたまはく、
『善い哉、善い哉、善男子、汝今能く是の如きの義を問ふ。

善男子、若衆生、「54節→」 煕連河沙の諸の如来の所(みもと)に於て、菩提心を発(おこ)す有らば、乃ち能く是の悪世に於て、是の如きの経典を受持して誹謗を生ぜず。

一恒河沙の諸の如来の所(みもと)に於て、菩提心を発(おこ)す有らば、然して後、乃ち能く
悪世の中に於て是の法を謗せず、是の典を愛楽す。
人の為に分別して広く説くこと能はず。

二恒河沙の諸の如来の所(みもと)に於て、菩提心を発(おこ)す有らば、然して後、乃ち能く
悪世の中に於て是の法を謗せず、正解、信楽し、受持し、読誦す。
亦復人の為に広く説くこと能はず。

三恒河沙の諸の如来の所(みもと)に於て、菩提心を発(おこ)す有らば、然して後、乃ち能く
悪世の中に於て是の法を謗せず、受持・読誦し、経巻を書写す。
他の為に説くと雖も、未だ深義を解せず。

四恒河沙の諸の如来の所(みもと)に於て、菩提心を発(おこ)す有らば、然して後、乃ち能く
悪世の中に於て是の法を謗せず、
受持・読誦し、経巻を書写す。
他の為に廣く十六分の中の一分の義を説く。
復演説すと雖も、亦具足せず。

五恒河沙の諸の如来の所(みもと)に於て、菩提心を発(おこ)す有らば、然して後、乃ち能く
悪世の中に於て是の法を謗せず、
受持・読誦し、経巻を書写す。
他の為に廣く十六分の中の八分の義を説く。

六恒河沙の諸の如来の所(みもと)に於て、菩提心を発(おこ)す有らば、然して後、乃ち能く
悪世の中に於て是の法を謗せず、
受持・読誦し、経巻を書写す。
他の為に廣く十六分の中の十二分の義を説く。

七恒河沙の諸の如来の所(みもと)に於て、菩提心を発(おこ)す有らば、然して後、乃ち能く
悪世の中に於て是の法を謗せず、
受持・読誦し、経巻を書写す。
他の為に廣く十六分の中の十四分の義を説く。

『若衆生、八恒河沙の諸の如来の所(みもと)に於て菩提心を発こす有らば、然して後、乃ち能く
※A 「悪世の中に於て是の法を謗ぜす、受持、読誦し、経巻を書写し、
亦他人を勧めて書写を得しめ自ら能く聴受し、
亦他人を勧めて聴受を得しめ、読誦通利し、擁護堅持す。
世間の諸の衆生を憐憫(れんみん)するが故に、是経を供養し、亦他人を勧めて其をして供養せしめ、恭敬尊重し、読誦礼拝し、亦復是の如く具足して能く解し、其の義味を尽す。
所謂如来常住不変、畢竟安楽にして、廣く衆生に悉く仏性有るを説く。
善く如来の所有の法蔵をしり、是の如きの諸仏等を供養し已(おわ)りて、是の如きの無上の正法を建立して受持擁護す。

若始めて阿耨多羅三藐三菩提心を発す有らば、當に知るべし、是の人は未来の世に、必ず能く是の如きの正法を建立し、受持擁護せん。」

是の故に汝今、未来世の中に護法の人を知らざるべからず。
何を以ての故に。
是の発心の者は、未来世に於て必ず能く正法を護持せん。



【現代語訳】
もし、衆生がガンジス川にある無数の砂々のそれまた八倍の如くの如来の許で成仏の志を立てるのであらば、その後、悪世の中でこの法を誹謗せず、受け持(たも)ち、読誦し、経巻を書写し、そして他人にも勧めて書写できるようにし、自分自身でもよく聴き受け、そして他人にも勧めて聞き受けさせ、読誦し、その意味をよく理解し解説し、擁護し、堅く持(たも)つ。
世間の多くの人々を憐み不憫に思うが故に、この経を供養し、そして他人にも勧めて供養するようにさせ、恭しく敬い、尊重し、読誦し礼拝し、そしてまた以上のような行を円満に具足してよく領解し、意義・内容に通達する。
その本質は、如来は常住不変 究極的な安楽 そして一切衆生に悉く仏性が在ることを説く。
そして、よく如来が説くところの様々な教説の意義・筋目を熟知し、それぞれの諸仏等を供養した上で、このような無上の正法を建立して、受持し擁護する。

もし成仏する心を発し、求めるのならば、よく知りなさい。そのような人は未来世において必ずよくこの正法を建立し、受持し擁護する。

この故に貴方方、今、未来世においての護法の人を知らなければならない。
それはどうしてか?
この成仏を目指す者は、未来世において必ずよく正法を護持するからである。

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   ★ ↑ 矛盾を突く

※@ 是の如きの経典、正法滅するの時、正戒破るの時、非法増長するの時、如法の衆生無きの時、誰か能く※@「聰受し、奉持読誦して、其をして通利せしめ、供養恭敬し、書写解説せん。

   ★ ↑ 本来は 『法華 勝 涅槃 劣』は確定的なので、ここに云う「正法」とは法華・涅槃であるが、ここは百万歩譲って仮に「涅槃経」だけだとしても、その涅槃経を 聴き受け、読誦し、供養し恭敬し、書写し 解説する。 とある。
一体ここのどこに、真如苑がしている、霊能 接心 抜苦代受 の義が説かれているのか?
分かり易くできるだけ誰にも納得できるように説明してください。

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※A ここも、同様。 
受持、読誦、経巻を書写、他人を勧めて書写を得しめ 
自ら能く聴受し、他人を勧めて聴受を得しめ、
読誦通利し、擁護堅持す。
是経を供養し、他人を勧めて供養せしめ、恭敬尊重し、読誦礼拝し、具足して能く解し、其の義味を尽す。

   ★ ↑ この修行が どうして 霊能 接心 抜苦代受 となるのか? 経典を根拠にきちんと説明してください。

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B 54節以降、悪世で正法を持(たも)つ者の立場、能力、徳 を階層的に説かれている。
この何種類もある悪世正法を持(たも)つ者・弘める者のうちで、どれが真乗のことの予言なのか?
そしてどうしてそうだと断定できるのか?
それを経典を根拠に説明してください。

C 根本的な問題。
既に 法華 勝 涅槃 劣 は証明した。

【参照】
65 涅槃経 と 法華経 の優劣について反論 は完全に痴論・駄文と化した
66 ▼「とにかく涅槃経は第一なの!真如苑ではそう決まってんの!だからそれを根拠に君の説を崩す!」 ← 祝!完全に反論不能!
67 いよいよ反論不能で御乱心か!
68 例えばエベレストの 「一番高い頂上」 に登ることが 「一番難しい」 のはないのか?

とすれば、ここにある「正法」とは、法華経(涅槃経は法華経の再説・追設・補足)ということである。
であるから 法華経を下している真乗は、この予言に全く該当しない。 これが決定的・確定的結論である。


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