TOP / 教義的資料目次 /  真如苑教徒反論目次


一番 随自意 が 一番難解 の譬え

登山でいえば、例えば地球で最高峰のチョモランマの頂を目指そうとする。
(チョモランマの山塊に限って言えば)頂上は最高に高いが、しかしそこに到達することは最高に難しい。

仏の一番、随自意な所 = 仏の一番奥の御意 = 仏の悟りの一番奥深いところ

それがそのまま、理解することが一番難しいところ であることは上の譬えの道理で分かりますよね?

つまり、

--------------------------------------------
薬王今汝に告ぐ 

@ 我が所説の諸経   而も此の経の中に於て   法華  最も第一なり」

爾の時に仏、復、薬王菩薩摩訶薩に告げたまわく、

A 我が所説の経典、無量千万億にして、已に説き、今説き、当に説かん。 而も其の中に於て、 此の法華経、 最も為れ難信難解なり。

(『法華経』法師品第十)

--------------------------------------------

この @ と A は、同根二意 同義詳説 であることは疑いない。
この@Aの意味するところは、

我が所説の諸経は、それはつまり無量千万億にして、已に説き、今説き、当に説くものであるが、その中で、法華経が最も第一であり、それはとりもなおざず、最も難信難解なのである。』

であることは確定的、決定的、である。

ここを以って、涅槃経は「当説」の経であるから、もはや、「法華経 勝 涅槃経 劣」は確定である。

もはや自分を見失った感がある惑乱者に忠告しておくが、これにどう反論してきても、何年反論し続けても構わないが、惑乱者が書けば書くほど、足掻けば足掻くほど、醜態を更に晒すことになり、逆に真如苑の信用を落とすことになるであろう。
こちらとしては、それで真如苑が邪教であることを証明できる「人格破壊・理性崩壊」の証拠資料が益々増えることになり、ありがたいことではあるが。
まっ、良く考えて書きましょう。

参照 「人格破壊・理性崩壊」の証拠資料

66 ▼「とにかく涅槃経は第一なの!真如苑ではそう決まってんの!だからそれを根拠に君の説を崩す!」 ← 祝!完全に反論不能!
67 いよいよ反論不能で御乱心か!



TOP / 教義的資料目次 /  真如苑教徒反論目次