● 2014.8.20 純円の仏 ≠ 生身の仏
● 2014.8.21 「開眼供養」の原理を 真言師の「開眼供養」の原理から逆論証する
以上↑↑の論証を基本に以下の御文を会通する。↓↓
■ 法華を心得たる人、
→ 法華経の 本質・神髄・意 を真に体得した人(※別して云えば、この当時、鎌倉時代では、日蓮大聖人以外おられない。)が、
■ 木絵二像を
→ 三十一相の釈尊像を
■ 開眼供養せざれば、
→ 現実に宗教的儀式を以って供養しなければ
■ 家に主のなきに盗人(ぬすびと)が入り、
→ 家に住み人無ければ、泥棒などが易々と入り込んで、好き放題に強奪をするように、
■ 人の死するに其の身に鬼神入るが如し。
→ 人が死んだ時、正当な法華経の持者
(※これも当時は別しては日蓮大聖人、総じては日蓮大聖人からの命を請けた大聖人門下の僧)による、
正当な死骨供養の葬儀を執行しないと、その遺体・死骨に、悪鬼神が入り込んでしまう、ように
その本尊たるべき 釈尊像 に 悪鬼・魔神・鬼神 などが棲み込んでしまう。
との義になる。
つづく