第一題
● 「正本堂は御遺命違背」 という訳ですよね?
その正本堂の意義について日達上人が最初に仰せになったのは昭和40.2.16
で、その御指南について浅井昭衛は後に以下のように言っている。
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▼ 国立戒壇が突如として否定された。しかもそれは総本山の日達上人の発言によってである。
時は昭和四十年二月十六日、正本堂建設委員会において同上人は、正本堂が御遺命の戒壇に当る旨の説法をされたのである。
正本堂が、大聖人御遺命の「本門戒壇」に当るとすれば、その外に将来国立戒壇が建てられるということはなくなる。
まさにこの説法は、国立戒壇の事実上の否定を目的としたものであった。(冨士昭和五二年八月号)
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顕正会の理屈で言えば、「国立戒壇を否定」 ということは、完全な御遺命破壊なはずである。
これつまり大謗法ということ。
しかしその直後、昭和40年5月、浅井父子は、妙信講員全員に大々的にその「御遺命破壊の正本堂」への御供養を勧募している。
これは完全に謗法与同ではないか。
浅井昭衛も間違いなく謗法への供養を煽ったということである。
しかもその内容は、大日蓮 正本堂建立御供養趣意書 以下
など池田大作が述べている文言とほぼ同義を浅井昭衛は二箇所も借用している。
まさに正本堂建立御供養趣意書の文意に賛同していた証拠
正本堂建立御供養趣意書(池田大作) | 浅井昭衛発言 昭和40年五月度総幹部会 |
戒壇の大御本尊様が、いよいよ、奉安殿よりお出ましになって、正本堂に御安置される (参照 国立戒壇建立の際には、大御本尊様が奉安殿より正本堂へお出ましになることは必定と思う。 (池田)会長講演集 第四巻 276) |
御本尊様がいよいよ時を得て徐々に大衆の中に御出ましになる。 御宝蔵より奉安殿へ、更に猊下の深い御思召により大客殿の奥深き正本堂へとお出ましになる |
千載一遇とはまさにこのことであります。 | 先生は千載一遇のお山への御奉公だと申されております。 |
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資料
総幹部会 正本堂御供養勧募
浅井親子が妙信講に正本堂の御供養を募った証拠 表紙
「富士」昭和40年6月号 浅井昭衛 企画室長 P8
今回総本山に於て御法主上人税下の御思召によりまして、いよいよ意義重大なる正本堂が建立される事になります。
戒旦の大御本尊様が奉安殿よりお出まし遊ばされるのであります。(池田発言をトレース 国立戒壇建立の時は戒壇の大御本尊が奉安殿より正本堂にお出ましになる)池田発言参照
この宗門全体の重大な慶事に、妙信講も宗門の一翼として講中の全力を挙げ真心を込めて猊下に御供養をさせて頂く事になりました。
(中略) P9
その御本尊様がいよいよ時を得て徐々に大衆の中に御出ましになる。池田発言参照
御宝蔵より奉安殿へ、更に猊下の深い御思召により大客殿の奥深き正本堂へとお出ましになる池田発言参照のであります。
その深い意義は凡夫の我々のみだりに窺う所に非ずとはいえ、容易ならぬ事であります。
いよいよ大衆の中に人類の中にその御姿を徐々におあらわしになる。
私共はこの猊下の御思召に同心し奉ってたとえ微力たりとも赤誠を奉りたい。
先生は千載一遇のお山への御奉公だと申されております。
全講を挙げて歓喜の御供養をさせて頂こうではありませんか。(拍手)P9
(中略)
いよいよ福運が積める有難い時と歓喜して大御本尊のお出まし正宗信徒としての赤誠を申し上げようではありませんか。(拍手)P10
「試練と忍従の歴史」での欺瞞
千載一遇 生涯に二度とない P11 P15
「試練と忍従の歴史」での欺瞞A
↑ 「正本堂は広宣流布達成の戒壇」との御遺命破壊の趣意書を見ながら供養を勧募するとは大謗法ではないか?
『試練と忍従の歴史』の欺瞞 P55 P53
両義並存の矛盾を突く
浅井昭衛は正本堂建立御供養趣意書から二箇所も文言を借用している。
まさに正本堂建立御供養趣意書の文意に賛同していた証拠
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自分が謗法与同していたくせに、後になって日達上人や宗門を激しく批判するのは、ただ自分が破門されたその悔しさと、自己を正当化したいだけ。
人間としても非常に醜い振る舞いだと、日蓮正宗からだけでなく、世間の良識有る人から見てもそう思われる、実に卑怯で卑劣で姑息な行為である。
こんな卑怯で卑劣な人、およそ正しい仏道修行している者の振る舞いでは有り得ない。
まずこの点について誰もが納得できる顕正会としての正式な回答をせよ。
追加
因みに、日亨上人御指南
この中の「顕本」「日什」を「顕正会」「浅井昭衛」に替えればそもまま日亨上人の浅井昭衛への痛烈な破折となる。
上記の論題に因んでこの御指南についても反論してみせよ。