題目の五字 = 日蓮建立の御本尊、南無妙法蓮華経
■ 一 等雨法雨の事(御講聞書)
仰せに云はく、「等」とは平等の事なり。
善人・悪人・二乗・闡提(せんだい)・正見・邪見等の者にも、妙法の雨を惜しまず、平等にふらすと云ふ事なり。
されば「法の雨を雨(ふら)す」と云ふ時は大覚世尊ふらしてに成り玉へり。
さて「法の雨ふりて」と読む時は、本より実相平等の法雨は常住本有(ほんぬ)の雨なれば、今始めてふるべきに非ず。
されば諸法実相を、譬喩品(ひゆほん)の時は風月に譬へたり。
妙楽大師は「何ぞ隠れ何ぞ顕はれん」と釈せり。
常住なり、実相の法雨は三世常恒(じょうごう)にして隠顕(おんけん)更に無きなり。
所詮「等」の字は「ひとしく」とよむ時は、釈迦如来の平等の慈悲なり。
さて、「ひとしき」とよむ時は平等大慧(だいえ)の妙法蓮華経なり。
「等しく法の雨をふらす」とは能弘(のうぐ)につけたり。
「等しき法の雨ふりて」と云ふ時は所弘(しょぐ)の法なり。
所詮「法」と云ふは十界の諸法なり。
「雨」とは十界の言語音声(おんじょう)の振る舞ひなり。
「ふる」とは自在にして、地獄は熾燃猛火(しねんみょうか)、乃至仏界の上の所作の音声を「等雨法雨」とは説けり。
此の「等雨法雨」の「法体」(ほったい)は「南無妙法蓮華経」なり。
今末法に入りて日蓮等の類の「弘通する題目」は等雨法雨の「法体」なり。
此の法雨、地獄の衆生・餓鬼の畜生等に至るまで同時にふりたる法雨なり。
日本国の一切衆生の為に付嘱し給ふ法雨は「題目の五字」なり。
所謂「日蓮建立の御本尊、南無妙法蓮華経」是なり云云。
方便品には「本末究竟等」と云へり。
譬喩品には「等一大車」と云へり。
此の等の字を重ねて説かれたり。
或は「如我等無異」と云へり。
此の等の字は宝塔品の「如是如是」と同じなり。
所詮等とは「南無妙法蓮華経」なり。
法雨をふらすとは、「今身(こんじん)より仏身に至るまで持(たも)つや否(いな)や」と云ふ受持の言語なり云云。
● この御文でも明らか。
■ 日本国の一切衆生の為に付嘱し給ふ法雨は「題目の五字」なり。
所謂「日蓮建立の御本尊、南無妙法蓮華経」是なり
上行菩薩が付嘱された妙法とは
題目の五字 であり、それは日蓮大聖人が御建立された御本尊 であり、 南無妙法蓮華経 である。
ただし、ここに本迹の縦分けがある。
● 2014.9.10 ◎ 本門の本尊 の中にも本迹あり。