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次はこれいってみますか。
▼ 大般涅槃経菩薩品
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★ 涅槃経に云はく
■「迦葉菩薩、仏に白して言く○如来の法身は金剛不壊なり。而るに未だ所因を知ること能はず、云何。
仏の言さく、迦葉、能く正法を護持する因縁を以ての故に、是の金剛身を成就することを得たり。
迦葉、我、護持正法の因縁にて、今、是の金剛身、常住不壊を成就することを得たり。
善男子、正法を護持する者は、五戒を受けず威儀を修せず、応に刀剣、弓箭を持つべし。
是くの如く種々に法を説くも、然も故、師子吼を作すこと能はず○非法の悪人を降伏すること能はず。
是くの如き比丘、自利し及び衆生を利すること能はず。
当に知るべし、是の輩は懈怠懶惰なり。
能く戒を持ち浄行を守護すと雖も、当に知るべし是の人は能く為す所無からん。
乃至、
時に破戒の者有って是の語を聞き已はって、咸共に瞋恚して是の法師を害せん。
是の説法の者、設ひ復命終すとも、故持戒、自利利他と名づく」
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★ ↑
■ 正法を護持する者は、五戒を受けず威儀を修せず、応に刀剣、弓箭を持つべし。
■ 是くの如く種々に法を説くも、然も故、師子吼を作すこと能はず
○非法の悪人を降伏すること能はず。
是くの如き比丘、自利し及び衆生を利すること能はず。
当に知るべし、是の輩は懈怠懶惰なり。
能く戒を持ち浄行を守護すと雖も、当に知るべし是の人は能く為す所無からん。
★ ↑ つまり、真の正法の修行者は、武具を持ってまでして、正法を誹謗する邪教の者どもと闘い、時には死ぬことがあってもそれこそが真の常楽我浄・真の常住不壊の境界に達することが出来る。
と説かれている。
逆に、正法を誹謗する者、あるいは正法で説いていることでないものを弘めている者、つまり邪教の者を破折・屈服しないような怯弱な者は、真の自他共の救済は成らず、出来ず、結局はそのような者こそ、仏法における惰弱な怠け者である。
ということではないか。
つまり、惑乱者の、上記の主張は涅槃経でバッサリ破折されている。
全く採用されない痴論である。
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▼ それは涅槃経の細部でしょ?
涅槃経は全体として、そんなイスラム原理主義者みたいな事を説いていますか?
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★ ↑ ほい? 悩乱者はどうして涅槃経全体のことを把握しているのか?
そもそも、■「甚奇甚特(じんきじんとく)にして思議すべからず」 なのであろう?(自分で出してきた文証)
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再掲
▼>「是れ即ち勝となす、善男子、この義を以ての故に、甚奇甚特(じんきじんとく)にして思議すべからず」
>と、仰っています。
>「これが最勝だよ!それ以上、余計な事を考えてはいけないよ!」
>という意味ですね。
再掲以上
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★ ↑ とすれば、涅槃経の内容について、あれこれ判断できないはずである。「思議」してはいけないのだから。
はい、また自分の言葉で自分の首が飛びました。
もう、惨めですよ。
論争の敗北を認めて、降参すれば許してあげるものを。。。
貴方が書き続ける限り、破折し続けますよ。
そうすると、更に恥の上塗をし続けることになるでしょう。
もう、既に十分たくさん恥かいてますがね。
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