駄犬が如何に大聖人の御心に背いているか更にえぐってあげましょう。

 

同抄

 

■仏法を習ふ身には、必ず四恩を報ずべきに候か。

 

大聖人は仏法修行者の基本的姿勢として、報恩の誠を尽くすように教戒されている。

その内の第四において三宝の恩をお示しである。

その中の仏宝・法宝については今は本題ではないので暫く置く。

 

ここに今回の本題の僧宝の恩について御説きである。

 

■次に僧の恩をいはゞ、仏宝・法宝は必ず僧によて住す。譬へば薪なければ火無く、大地無ければ草木生ずべからず。仏法有りといへども僧有りて習ひ伝へずんば、正法・像法・二千年過ぎて末法へも伝はるべからず。故に大集経に云はく「五箇の五百歳の後に、無智無戒なる沙門を失ありと云って是を悩ますは、この人仏法の大灯明を滅せんと思へ」と説かれたり。然れば僧の恩を報じ難し。されば三宝の恩を報じ給ふべし。古の聖人は雪山童子・常啼菩薩・薬王大士・普明王等、此等は皆我が身を鬼のうちがひとなし、身の血髄をうり、臂をたき、頭を捨て給ひき。然るに末代の凡夫、三宝の恩を蒙りて三宝の恩を報ぜず、いかにしてか仏道を成ぜん。然るに心地観経・梵網経等には仏法を学し円頓の戒を受けん人は必ず四恩を報ずべしと見えたり。

 

駄犬の無信心を呵責する御文の意義

 

@衆生を成仏させる仏宝も法宝も僧がなくては存在しない。

→僧を否定したら、仏宝も法宝も存在しなくなる。

→駄犬のしていることは仏法ではない。

 

A「五箇の五百歳の後に、無智無戒なる沙門を失ありと云って是を悩ますは、この人仏法の大灯明を滅せんと思へ」

この経文は

 

▼『> さぁて、阿部日顕が、「ブクロの寛ちゃん」が、いったいどんな「留難に値う」たのかなぁ?

> どんな「三類の強敵」に遭うたのかなぁ?(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

 

などと、下品で野卑な堕言を吐きつける駄犬の所業を弾呵している御文まさにそのものである。

 

B駄犬のような極悪因縁の者が末代にはウジャウジャ生まれてくるから■「然れば僧の恩を報じ難し。」なのである。

 

C日寛上人の御本尊を持ち出してその御本尊を元に掛け軸を作って「本尊」とみなして拝んでいるのに、その日寛上人に向かって、

 

▼寛師とて現実にどれだけ広宣流布を進めたのだね?

「一閻浮提総与」と蓮祖が仰せであり、そうして一切衆生救済のためにこそ御本尊を顕された蓮祖の思いを実現できなかった人間の講釈など無用だよ。

 

などと嘯く駄犬は、まさに、■「末代の凡夫、三宝の恩を蒙りて三宝の恩を報ぜず、いかにしてか仏道を成ぜん。」と指摘される如く、成仏など思いの他である。(つまり堕地獄必定)

 

C更に今駄犬が日夜拝するその曼荼羅本尊・題目・数珠等々の所作などは元はといえば一体誰がそれを伝持してきたのか?

駄犬は大聖人から直接聴いたのか?

大聖人が御本仏であり、末法の教主である、と誰から教わったのだ?

身延の僧侶からか?立正佼成会の会員からか?呵々大笑

 

それら全て■「仏宝・法宝は必ず僧によて住す」との御文の如くに、日興上人門流が正しく伝えてきたのであって、創価学会はその門流へ「入信」し、仏宝・法宝の御威徳に浴する事ができたのである。(今は勿論全くの似非日蓮仏法であるが)

 

大聖人の仰せでは、その大聖人の仏宝法宝を伝持されたきた僧宝への報恩が無いものは、つまりは大聖人の仏教徒ではない、と仰せである。

 

ここからしても、駄犬は大聖人の仏法から大きく逸脱した外道の謗法者であることは明白である。