「木絵二像開眼の事」に説かれる 「木絵二像」 が、
再往・元意・の辺では 形木の「文字曼荼羅御本尊」 であることを論証する。
■ 木絵二像開眼の事 文永九年 五一歳
系年について論考
■ 観心本尊抄 文永一〇年四月二五日 五二歳
■ 此の本門の肝心、南無妙法蓮華経の五字に於ては仏猶(なお)文殊薬王等にも之を付属したまはず、何(いか)に況(いわ)んや其の已外(いげ)をや。但(ただ)地涌千界を召して八品を説いて之を付属したまふ。其の本尊の為体(ていたらく)、本師の娑婆の上に宝塔空(くう)に居(こ)し、塔中(たっちゅう)の妙法蓮華経の左右に釈迦牟尼仏・多宝仏、釈尊の脇士(きょうじ)上行等の四菩薩、文殊・弥勒等は四菩薩の眷属(けんぞく)として末座に居し、迹化(しゃっけ)・他方の大小の諸菩薩は万民の大地に処(しょ)して雲閣月卿(うんかくげっけい)を見るが如く、十方の諸仏は大地の上に処したまふ。迹仏迹土を表する故なり。是くの如き本尊は在世五十余年に之(これ)無し、八年の間但八品に限る。正像二千年の間は小乗の釈尊は迦葉・阿難を脇士と為(な)し、権大乗並びに涅槃・法華経の迹門等の釈尊は文殊・普賢等を以て脇士と為す。此等の仏をば正像に造り画(えが)けども未(いま)だ寿量の仏有(ましま)さず。末法に来入して始めて此の仏像出現せしむべきか。(如来滅後五五百歳始観心本尊抄 文永一〇年四月二五日 五二歳 654)
このように、末法出現の「文字曼荼羅御本尊」の御相貌を顕示された後に、
「末法に来入して始めて 「此の仏像」 出現せしむべきか。」
と仰せの
「仏像」 とは、
釈尊像 などでないことは一目瞭然である。
つまり、「木絵二像」 も 「仏像」 も 元意の辺はまさに 「文字曼荼羅本尊」 のことである。
木絵二像 = 仏像 = 文字曼荼羅御本尊
木絵二像に開眼が必要 であるならば その元意の辺においては 草木・非情の形木本尊の「文字曼荼羅御本尊」 にも開眼が必要。というこである。