「考える人」完全粉砕・反頓不能一覧表

さて、いよいよ、この駄文のゴールが見えてきた。

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■即身の二字は色法成仏の二字は心法・死人の色心を変えて無始の妙境・妙智と成す是れ則ち即身成仏なり、故に法華経に云く「所謂諸法如是相死人 の身如是性同く心如是体同く色心等」云云、又云く「深く罪福の相に達して〓く十方を照したまう微妙の浄き法身・相を具せること三十二」等云云、上の二句は 生身得忍・下の二句は即身成仏・即身成仏の手本は竜女是なり・生身得忍の手本は純陀是なり■

死者の魂だけでなく、死体をも変えて成仏させるのが「即身成仏」だと御教示されているのである。
法華講の者は、「『妙境・妙智』と言ったら御本尊!」(主意)と言って驚いているが、
『妙境・妙智』とは、御本尊だけではない、

<文証>
御本仏曰く
■我等衆生の色心の二法は妙法の二字なり無始色心・本是理性・妙境妙智と開覚するを大意と云うなり■
■我等衆生無始よりこのかた生死海の中にありしが・法華経の行者となりて無始色心・本是理性・妙境妙智・金剛不滅の仏身とならん事あにかの仏にかわるべきや■
■謗法の色心を捨てて法華経の妙境・妙智の色心を顕すべきなり■

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● 誰がどこで『「妙境・妙智」を御本尊』 と言ったのか?

これは、久遠元初の凡夫即極の本因妙の大聖人の御境界である。

クズ犬の頭の中での理解とは程遠さで深いのである。

久遠元初の法身如来の境に、報身如来の智が、境智冥合し、即座開悟され応身如来として顕われ給うたのである。
その深旨・事の一念三千をそのまま顕示されたのが三大秘法随一の戒壇の大御本尊である。

クズ犬は、全文訳す建前上、この箇所にも触れたが、どういう意味か、実は全く分っていないことが、上記の内容でよく分るのである。

その下の引文に対しては、クズ犬レベルは全く通解できないから、ただ引いただけで、全くスルーしている。
そもれもそうであろう。
「妙境」で御書を検索して引文だけはしてみたが、その意味するところは全く理解不能なのである。



行きがかり 全訳挑んで みたものの 意味が分らず 立ち尽くすクズ