痴犬へ鉄槌 21  投稿者:管理人(樋田昌志)  投稿日: 426()225957 p2253-ipbf11yosida.nagano.ocn.ne.jp

  引用

 

 

> DATE:  4月26日(水)02時48分53秒
> TITLE: 反論不能アク禁遁走マサシくんよ
> NAME: エロ如68号  MAIL:

ここは痴犬の頭破作七分ぶりがまたぞろ鮮明になった箇所なので、ここからいきましょうか。

痴犬> ● 三一世・日因上人は「近代上人方は皆正法を失ひ天台真言の邪義に附する故に今日因之 を改め近代上人方の附邪の法を疑ふのみ、」(富要集1-378)このような事を言ってい るが「当宗出家の当体即仏法僧三宝なる」のように法主信仰を唱える日因上人の説を用 いるのですか?日因が正しければ近代上人方は 邪義法主になる 近代上人方が正しけ れば日因上人は嘘つき法主になるが君はどちらの法主の言を用いるのだ?
>> 現宗門が「三宝抄」の三宝一体義を用いて法主崇拝を高唱することは、看過できない逸脱ではないのか?
>
当方> ▼まず、痴犬が反論不能でいつも苦し紛れにいう、「正依を出してみろ。正依を!」
> 「正依」か?この文が。
> 痴犬には正依と傍依の違いすら分からないか?
>
痴犬> ●何を誤魔化してるんだい?いつ私がこの文を正依と言ったのだい?答えよ。
> 正依でない日因の文を用いるのかどうかと尋ねとんよ しっかり読みなよ!坊や。

●痴犬は自分で何を言っているのか分かってないのか、全く支離滅裂状態である。

1、当方がかつて、日因上人の
■「日興上人已下の代々も亦た爾なり。内証に順ずるに則仏宝也。外用に依れば則僧宝也。故に末法下種の大導師日蓮聖人の尊仏に対すれば、則外用を存し以て僧宝と為るのみ」
との御指南を引文した時、「正依を出せ」と喚いた。

2、つまり、痴犬は「傍依は用いるな」と他へ強要する=自らも用いない。
ということは=正依(「正依(=正しい依文)」=法華経開結・「宗祖遺文」(御書)・日興上人・日有上人・日寛上人遺文」) しか用いない、との姿勢を自ら表明したに等しい。

3、当方の依拠とする御指南は別にここで言う「正依」に限定しない。
当方の立場としても別段、法華経開結・「宗祖遺文」(御書)・日興上人・日有上人・日寛上人遺文のみに拘るものではないし、拘る根拠も必要もない。
■代々の聖人悉く日蓮と申す意なり。
との御心から、御歴代上人の御指南は全て素直に拝するものである。
(ただし、
■国中の諸学者等、仏法をあらあらまなぶと云へども、時刻相応の道理を知らず。
■夫仏法を学せん法は必ず先づ時をならうべし。
■仏法を修行する法は必ず経々の大小・権実・顕密を弁ふべき上、よくよく時を知り、機を鑑みて申すべき事なり。
■「法主聖人時を知り国を知り、法を知り機を知り、」云々
等の意から、現時の「時」を知られる御当代上人の、しかも今時の御指南を深く拝して信心修行に励むことが肝要である。)

4、痴犬が他に対して「傍依は用いるな。」と強要した、その”傍依”を引文して論議の対象とすること自体、全くの的外れな論題である。

5、痴犬はニセ本尊の猛毒、脳髄に深く回り、こんな中学生でも理解できる道理が全く分からなくなってる。
げにニセ本尊の害毒恐るべし。三宝誹謗の罪過、怪しむべし。である。

6、痴犬の馬鹿な頭では、最早こう細かく説明しても分からないか?
だったら無理しなくていい。
読者に痴犬の愚矇ぶりが理解していただいただけで十分である。
ご苦労さん。