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    四条金吾殿御返事 文永一二年三月六日  五四歳

 「此経難持(しきょうなんじ)」の事、抑(そもそも)弁阿闍梨(べんあじゃり)が申し候は、貴辺のかた(語)らせ給ふ様に持(たも)たん者は「現世安穏後生善処(げんぜあんのんごしょうぜんしょ)」と承って、すでに去年より今日まで、かたの如く信心をいたし申し候処に、さにては無くして大難雨の如く来たり候と云云。
まこと(真)にてや候らん、又弁公がいつはりにて候やらん。
いかさま(どちらにしても)よきついでに不審をはらし奉らん。

 法華経の文に「難信難解(なんしんなんげ)」と説き玉ふは是なり。
此の経をき(聞)ヽう(受)くる人は多し。まことに聞き受くる如くに大難来たれども「憶持不忘(おくじふもう)」の人は希(まれ)なるなり。(※法華経の結経である『観普賢菩薩行法経』の「爾(そ)の時に行者、普賢の深法(じんぽう)を説くことを聞いて、其(その)の義趣(ぎしゅ)を解(げ)し、憶持して忘れじ」 いかなる場合にも心に銘記して忘れないこと 憶持不忘(おくじふもう)
 憶持とは、いつまでも胸奥(きょうおう)に秘めて忘れず持つこと。不忘とは、忘れぬこと。法華経(御本尊)を、いついかなる時でも忘れず持ち続けること。


受くるはやす(易)く、持つはかた(難)し。さる間成仏は持つにあり。
此の経を持たん人は難に値(あ)ふべしと心得て持つなり。

「則為疾得無上仏道(そくいしっとくむじょうぶつどう法華経見宝搭品第十一の「法華経を暫(しばら)くも持つ者は則(すなわ)ち為(こ)れ疾(と)く速やかに、最高の仏道を得る」)」は疑ひ無し。

三世の諸仏の大事たる南無妙法蓮華経を念ずるを持つとは云ふなり。
経に云はく「護持仏所嘱(ごじぶつしょぞく法華経勧持品第十三には「仏の所属(南無妙法蓮華経)を護持する」)」といへり。

天台大師の云はく「信力の故に受け念力の故に持つ」云云。
又云はく「此の経は持ち難し、若し暫くも持つ者は我即ち歓喜す、諸仏も亦(また)然(しか)なり法華経見宝搭品第十一」云云。

火にたきヾ(薪)を加ふる時はさか(盛)んなり。
大風吹けば求羅(ぐら求羅(ぐら)
 迦羅求羅の略、黒木虫と訳す。インドに棲息するトカゲの一種といわれる。大智度論巻第七に「譬えば迦羅求羅虫は其の身微細なれども、風を得れば転(うた)た大にして、乃至能(よ)く一切を呑食(どんじき)するが如し」とあるように、風を得て成長する生き物といわれる。)は倍増するなり。
松は万年のよはひ(齢)を持つ故に枝をま(曲)げらる。
法華経の行者は火とぐら(求羅)との如し。
薪と風とは大難の如し。
法華経の行者は久遠長寿の如来なり。
修行の枝をき(切)られま(曲)げられん事疑ひなかるべし。
此より後は「此経難持(しきょうなんじ)」の四字を暫時(ざんじ)もわす(忘)れず案じ給ふべし。恐々。
   三月六日             日  蓮 花押
四条金吾殿