草木成仏口決・日顕上人御講義(平成6年)2011.1.8

01 御本仏の魂魄→草木成仏・御本尊←境智冥合→凡夫→即身成仏
02 御本仏の魂魄→草木成仏・御本尊←境智冥合→凡夫→即身成仏A
03 草木成仏の義が分からない習い損ないの宗派 華厳宗・三論宗
04 正当な一念三千・草木成仏の義を見失った慈覚・智証以後の天台宗
05 真言宗の依経「大日経」など法華経からすれば”七重の劣” 即身成仏など名ばかりで実際は絶対に叶わない
06 昨日入信したばかりの顕正会歴約20年女性の母親がその翌日に亡くなった でも一点の疑いを持たずに日蓮正宗の葬儀を全力で段取り
07 真言宗では長い年月をかけて膨大な真言と印を収得しなければ即身成仏できないと言っている 普通の凡夫には絶対にムリ
08 天台大師には釈尊よりの別付嘱がないので妙法蓮華の法体そのものは説けなかった
09 「草木成仏は死人の成仏なり」日蓮正宗の葬儀・回向・法要によってのみ故人・先祖の成仏は叶う
010 最後の段 ”草木成仏・非情成仏・死骨成仏”の深義は日蓮正宗以外の宗派では全く実現不可能
011 次からは「日顕上人の観心本尊抄講話」を学んでいきましょう!

草木成仏口決 日顕上人御講義(平成6年)
2010.12

【2010.12.5】
01 我等衆生のために依怙・依託なるは非情の
  蓮華がなりたるなり。
02 我等一身の上には有情非情具足せり。
03 「衆生世間」とは
04 「五陰世間」とは

【2010.12.23】
01 「国土世間」「此の三世間有情非情なり」〜
02 一念三千の法門をふ(振)りすす(濯)ぎ
たてたるは大曼荼羅なり。
03 「釈迦如来五百塵点劫の当初(そのかみ)、
  凡夫にて御坐せし時、我が身は地水火風空
  なりと知しめして即座に悟りを開きたまひき。」
草木成仏口決講義 D日顕上人(平成6年)

001 草木成仏口決の「塔婆供養の御文」を創価学会・顕正会に突きつけて破折すべき
002 創価学会・顕正会の在家導師のエセ葬儀を「法華骨目肝心抄」の御文で斬る
003 正しい法華経による回向がされていない先祖・故人は三悪道に堕ちている 故にその悪果報が子孫に報いて亡びていく
004 一刻も早く日本国民全員の先祖を正しい三大秘法の南無妙法蓮華経によって回向しないと国が衰微し亡びてしまう
005 地獄・餓鬼・修羅などの境界別の世界は凡眼では見えないが実際に存在する
006 四恩を報じ、正しい三宝に心から信順してこそ我が身に人徳が備わる
007 全力で懸命に信心修行することが法悦の日々
008 正しい三大秘法による先祖供養をすれば生活全般に先祖の御加護がある
01 「一念三千」を略説
02 「所詮十界・三千・依正等をそな(具)へずと云ふ事なし」
03 正報と依報の関係
04 締め括り
草木成仏口決講義 C日顕上人(平成6年)2010.11.15

01  塔婆供養を否定する創価学会の痴難を斬る
02 空・仮・中 円融の三諦
03 一色一香中道に非ざること無し
04 妙薬云はく『然も亦共に色香中道を許す。無情仏性惑耳驚心す』と
05 一とは法性なり
06 一色一香の一は、ニ三相対の一には非ざるなり
07 創価学会教宣部を嗤う  「日蓮大聖人の「今者已満足」は戒壇の大御本尊の御建立 他の何ものでもない」
08 学会員・顕正会員がどんな邪難を言ってきてもそれに乗らずに ひたすらニセ本尊を追及すべき
草木成仏口決講義 B日顕上人(平成6年)2010.11.11?

01 妙法とは有情の成仏なり。蓮華とは非情の成仏なり
02 有情は生の成仏、非情は死の成仏、生死の成仏と云ふが有情・非情の成仏の事なり
03 死んだらどうなるのか 真剣に考え正しい修行をしないと悔やみ切れないほどの大後悔することになる
04 謗法者の死体には土と水が残るが故に火葬の炎が地獄の業火となる
05 日蓮正宗の正当な塔婆供養でなければ故人・先祖は成仏していない
06 謗法者にとっては「火葬の炎は地獄の業火 埋葬の穴は地獄の入り口」
草木成仏口決講義 A日顕上人(平成6年)

01 日如上人御目通りのエピソード・折伏には覇気が大事
02 法華経(戒壇の大御本尊)のお力で非情の草木は成仏する
03 久遠無作三身如来こそ南無妙法蓮華経如来であり末法御出現の日蓮大聖人
04 寿量品の「我本行菩薩道」のその奥にある久遠元初の仏法の正体を明らかにした人は仏教の歴史上日蓮大聖人しかいない
05 寿量品の文底に戒壇の大御本尊が秘沈されていた ただ信じて唱題するとき即身成仏し心身が歓喜に包まれる
06 寿量品文底の久遠元初の法体である三大秘法の南無妙法蓮華経=戒壇の大御本尊からのみ草木成仏が成し得る
草木成仏口決講義 日顕上人(平成6年) 2010.11.12

01 僧宝を否定する在家団体は草木成仏・非情成仏・死骨成仏が
  できない だからニセ本尊を作り 地獄行きの葬式しかできない
02 「草木成仏口決」は寿量顕本の意義の上から説かれている
03 創価学会青年部幹部・かなりの変り種 登場
(後日じっくり破折 DVD「創価学会現役総圏幹部との対論」)
04 創価学会青年部なのに創価学会否定・日蓮本仏否定・
  日寛上人否定等の異端学会員の言い分を聞く
  (DVD「創価学会現役総圏幹部との対論」)
05 創価学会変異種を解説
  (後日じっくり破折 DVD「創価学会現役総圏幹部との対論」)
06 日蓮大聖人の佐渡流罪の往復の足跡を偲ぶ
07 「末法下種の主師親三徳」とは
08 日蓮大聖人御一期の御化導の次第をきちんと把握した上で
  御書を読まないと御真意が拝せない
09 草木が成仏する原理が「御本尊の開眼」という深義