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    華果成就御書   弘安元年四月  五七歳
 其の後なに事もうちたへ申し承らず候。さては建治の比(ころ)、故道善房聖人のために二札(※報恩抄上下)かきつかはし奉り候を、嵩が森にてよませ給ひて候よし悦び入って候。たとへば根ふかきときんば枝葉かれず、源に水あれば流れかはかず。火はたきヾか(欠)くればた(絶)へぬ。草木は大地なくして生長する事あるべからず。日蓮法華経の行者となって、善悪につけて日蓮房日蓮房とうたはるヽ此の御恩、さながら故師匠道善房の故にあらずや。日蓮は草木の如く、師匠は大地の如し。
 彼の地涌の菩薩の上首四人にてまします。一名上行乃至四名安立行菩薩(※従地涌出品の文)云云。末法には上行出世し給はヾ、安立行菩薩も出現せさせ給ふべきか。さればいね(稲)は華果成就すれども、必ず米の精大地にをさ(収)まる。故にひつぢ(再苗)お(生)ひいでて二度華果成就するなり。日蓮が法華経を弘むる功徳は必ず道善房の身に帰すべし。あらたうと(貴)たうと(貴)。よき弟子をもつときんば師弟仏果にいたり、あしき弟子をたくは(蓄)ひぬれば師弟地獄にを(堕)つといへり。師弟相違せばなに事も成すべからず。委(くわ)しくは又々申すべく候。常にかた(語)りあ(合)わせて、出離生死して同心に霊山浄土にてうなづきかた(語)り給へ。経に云はく「衆に三毒あることを示し、又邪見の相を現ず。我が弟子是くの如く方便して衆生を度す」云云。前々申せし如く御心得あるべく候。穴賢(あなかしこ)穴賢。
 弘安元年卯月 日            日 蓮 花押
浄顕房
義浄房

日蓮正宗解説

娑婆世界三千大千國土地皆震裂。而於其中有無量千萬億菩薩摩訶薩同時踊出。是諸菩薩身皆金色。三十二相無量光明。先盡在此娑婆世界之下。此界虚空中住。

 娑婆世界の三千大千の国土は、地皆震裂して、その中より、無量千万億の菩薩摩訶薩ありて、同時に涌出せり。この諸の菩薩は、身、皆、金色にして、三十二相と無量の光明とあり。先きより、尽くこの娑婆世界の下、この界の虚空の中に在って住せしなり

是菩薩衆中有四導師。一名上行。二名無邊行。三名淨行。四名安立行。是四菩薩於其衆中。最爲上首唱導之師。

是の菩薩衆の中に四導師あり。一を上行と名け、二を無辺行と名け、三を浄行と名け、四を安立行と名く。是の四菩薩其の衆中に於て最も為れ上首唱導の師なり。 

五百弟子受記品

内に菩薩の行を秘し 外に是れ声聞なりと現ず
小欲にして生死を厭えども 実には自ら仏土を浄む
衆に三毒有りと示し 又邪見の相を現ず
我が弟子是の如く 方便して衆生を度す

『五百弟子受記品』の文を引用されています。これは富楼那ふるなが衆生救済のために、外面では声聞しょうもんの姿を現じつつも、内面には菩薩の行を秘していることを示されると共に、さらには貪瞋癡とんじんち三毒さんどくを有して邪見じゃけんの相さえ現じて衆生済度に当たることが説かれたものです。