【参照】
1、大聖人御真筆御本尊が現存しているのは百数十幅であり、大聖人時代に存在した全てではない。
2、従って今は現存しない大聖人御真筆御本尊の中に、「導師曼荼羅御本尊が絶対に存在しなかった」とは断定でき得ない。
3、御書にも
先世に三宝(さんぼう)の御前にして此の戒を受けし時、天には日月(にちがつ)・衆星・二十八宿・七星・九曜(くよう)・五星、地には五つの地神・七鬼神・十二神・三十六禽(きん)、又梵天・帝釈・四大天王・五道の冥官(みょうかん)等、此の五戒を受くる人を護らんと誓ひ給ひき。(戒法門 12)
もしさきにたゝせ給はゞ、梵天・帝釈・四大天王・閻魔大王等にも申させ給ふべし。(南条兵衛七郎殿御書 326)
とあり、大聖人も「五道冥官」「閻魔大王(=法皇)」との概念が御在りだったことは明白である。
4、その上で、仮に大聖人・日興上人時代に今の導師曼荼羅御本尊そのものは存在しなかったとしても別段問題は無い。
その件に関しては日顕上人が明晰な破折を為されているので、引文させていただく。
■「『大聖人が書かれた御本尊とは明らかに異なる』とも言っておるが、これは本尊の内証口伝を受けていない者が形式だけを見て、その曼荼羅弘通の規模の広さを知らない偏見であります。
 冥界へ向かう衆生への化導救済の意義より、天照大神、八幡大菩薩の代わりに閻魔法皇、五道冥官を書かれることは、『南無妙法蓮華経 日蓮在御判』を中心とする一念三千の本尊に在ってはいささかの違法もないのであり、これを『ニセものの本尊』とすることは、本尊相伝のない創価学会の短見・邪見なのであります。
 創価学会は歴代上人のなかで、日寛上人こそ大聖人直結の方であると讃しているが、その日寛上人の在家に授与された数幅の御本尊に、明らかに天照、八幡の代わりに閻魔法皇、五道冥官と書かれておる御本尊が現存しております。
また、日寛上人の御師・二十四世日永上人の書写にも閻魔法皇、五道冥官の書き方が拝され、さらに上代の御先師にも存在しております。
 その血脈の上からの流れは、近年では日応上人、日亨上人、日開上人にも同様の書写の御本尊が拝せます。
特に先師日達上人はこの意味において導師御本尊をお示しであり、私もその上から伝承して、冥界へ向かう信徒の化導のための本尊として、いわゆる導師曼荼羅として『閻魔法皇、五道冥官』を書写申し上げておるのであります。」(『御法主日顕上人猊下御講義・創価学会の偽造本尊義を破す』七十五頁)
5、なお、創価学会二代会長夫人の葬儀に、池田大作は欠礼。秋谷栄之助、和泉覚、粕原ヤスら、学会最高幹部三十名が参列し、細井尊師の唱導のもと、共々に導師曼荼羅に手を合わせていた。導師曼荼羅御本尊に難癖をつけるのであれば、この連中↑は謗法となるのか?呵々
6、そもそも創価学会第二代会長戸田城聖氏をはじめ、学会破門以前の学会員は、皆、宗門の導師曼荼羅を奉掲し、僧侶の導師によって葬儀が行なわれていたではないか。それをどう説明するのか。もしその御本尊が「ニセ本尊」で「謗法」だというなら、戸田二代会長はじめ数多の学会員は、皆、地獄に堕ちたことになるではないか。
 また、もし「導師曼荼羅はニセ本尊でも、本人の信心によって成仏できた」というなら、もはや本尊は何でもいいことになる。
 日蓮正宗憎しのあまり、好き勝手に誹謗の言を構え、大事の御本尊に対してまで邪見を差し挟(はさ)む――これを仏法破壊の大謗法というのである。
7、創価学会販売のニセ本尊は、御本尊に関する奥義を全く知らないただの門外漢が、”勝手に”撮影・文字削除・文字改竄・色調補正等して、大量に印刷し「開眼」なしで販売しているものであり、導師曼荼羅御本尊はあくまで御本尊に関する奥義を唯授一人・血脈相承されたお立場である御法主上人が為されていることであり、ここに決定的な相違があるのである。