飛び入り沖浦氏を完摧  投稿者:管理人(樋田昌志)  投稿日: 4月14日(金)02時34分2秒 p2253-ipbf11yosida.nagano.ocn.ne.jp   引用
  ↓これが件の沖浦氏からの投稿ですかね?
IPがいつもと違うのですが。
沖浦氏、どうですか?

いづれにせよ、今現在進行中の破折内容に関係あることなので粉砕しておきます。
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管理人よ  投稿者:沖浦克治  投稿日: 4月13日(木)23時01分25秒 wbcc4s04.ezweb.ne.jp   引用

  だったらこれはどう破折するおつもりかな?『日蓮正宗要義』の『三宝』の頁には次のように記されている。『末宝の三宝とは久遠元初自受用身如来の再誕法即人の主師親三徳本因妙の教主日蓮大聖人が仏宝であり人即法の本地難思境地冥合事の一念三千無作有の南無妙法蓮華経の大漫荼羅が法宝であり、大白法を正しく継承された日興上人を僧宝の随一とする。・・(中略)広く論ずれば正法を受持し、随力弘通の任に当たる本宗僧俗の全てが僧宝である』P.305〜307第三章教学要頁に記されているが貴殿らがいう三宝の解釈とは全く違うねぇ答えらるか寝惚けさんよ。
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●まず「末宝」⇒「末法」である。
三宝を論じている時には「宝」という語は、重要な意義を持つから、こういう誤字は以後お気をつけあそばせ。

次に、あれ?沖浦氏は改訂版は持っていないのか?
平成12年12月29日改訂版では以下の如くである。
■「末法の三宝とは、久遠元初自受用報身如来の再誕、法即人の主師親三徳、本因妙の教主日蓮大聖人が仏宝であり、人即法の本地難思の境智冥合、事の一念三千、無作本有の南無妙法蓮華経の大漫荼羅が法宝であり、大白法を正しく継承された日興上人を随一とする歴代の法主上人が僧宝である。
 また日応上人は、弁惑観心抄に一期弘法付嘱書を引かれて
「日蓮とは仏宝なり、一期弘法とは法宝なり、本門弘通の大導師とは僧宝なり、斯くの如く三大秘法の上に下種の三宝を確立し之を信敬すべしと遺し玉へり」(弁惑観心抄二〇四)
 と明確に示されている。広く論ずれば、正法を受持信行し、随力弘通の任に当たる本宗僧侶、更に信徒のすべてが僧宝であるといえる。しかし尊信の対象としては、右に述べるごとく中心に要括すべきである。」

沖浦氏が指摘したい問題部分は改訂版ではこうである。
■「大白法を正しく継承された日興上人を随一とする歴代の法主上人が僧宝である。」
何か問題でも?

以上で全てであるが、頑迷な創価学会員は、「自分たちに都合良いように改訂版で後から改竄したんじゃねーか!」とでも言いそうであるから、予め釘を刺しておく。

1、「随一」⇒多くのものの中の第一位。第一番。
とある。
であるから、初版の「日興上人を僧宝の随一とする。」との意は、元々、「日興上人を「多くの「僧宝」の中の第一位。第一番。」とする。」との義であるから、その意義を明確にすれば「日興上人を随一とする歴代の法主上人が僧宝である。」となるのは、理の指し示すところ、当然である。

更に「広く論ずれば、正法を受持信行し、随力弘通の任に当たる本宗僧侶、更に信徒のすべてが僧宝であるといえる。」との文を掠め取って、
「我々在家も僧宝だ!だから、歴代上人が仮に「僧宝」だとしても我々と同等の立場であるから尊信の対象ではない!」と喚く愚昧な創価学会員には既に次の文言で止めを刺されている。
曰く「しかし尊信の対象としては、右に述べるごとく中心に要括すべきである。」
つまり、「日興上人を随一とする歴代の法主上人が僧宝である。」との意から、まさに「日興上人を随一とする歴代の法主上人」こそが、「尊信の対象」なのである。

2、日応上人の弁惑観心抄にはこう仰せである。
56『弁惑観心抄』日応上人211
■「唯授一人嫡々血脈相承にも別付総付の二箇あり其別付と者(は)則(すなわち)法体相承にして総付者(は)法門相承なり、而して法体別付を受け玉ひたる師を真の唯授一人正嫡血脈附法の大導師と云ふへし。又法門総付は宗祖開山の弟子旦那たりし者一人として之を受けさるはなし蓋し法門総付のみを受けたる者は遂には所信の法体に迷惑して己義を捏造し宗祖開山の正義に違背す」

■「吾大石寺は宗祖開山より唯授一人法体別付の血脈を紹継するを以て五十有余代の今日に至るも所信の法体確立して毫も異議を構へたる者一人もなし。」

また以下の如く仰せでもある。
■「一、吾本山大石寺ハ血脈相承ナルモノハ元ヨリ唯授一人ニ限ルモノニシテ断シテ二三アルニアラス故ニ開山日興ハ是を日目ニ附シ日目ハ是ヲ日道ニ附シ金口嫡々附嘱相承シテ五十有余代ノ今日マテ毫末乱ルゝナシト為ス」(法之道・研究教学二七―三一n)

これらの御指南を拝するに、
■「法体別付を受け玉ひたる師を真の唯授一人正嫡血脈附法の大導師と云ふへし。」と仰せは、
上記の■「本門弘通の大導師とは僧宝なり」の意義に通じ、
「大導師」とは■「開山日興ハ是を日目ニ附シ日目ハ是ヲ日道ニ附シ金口嫡々附嘱相承シテ五十有余代ノ今日マテ毫末乱ルゝナシト為ス」であり、「日興上人を随一とする、歴代の法主上人」のことであることは、明々白々である。

以上を以って、「沖浦氏」の邪難は完摧である。
さ、「沖浦氏」更に反駁を試みよ。
出来なければ、潔く非を認め、詫びて脱会せよ。