▼ なるほどです。
貴方のお考えについては色々とよく理解できました。
ご多用の折にご教授頂いたこと、感謝申し上げます。

暑い日が続きます。ご自愛ください。

本日までお付き合い頂き、ありがとうございました。

JFKY

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> 以下の、長々しい自己弁解と受け取れる言に、こちらも長々しくお付き合いする時間は持ち合わせていません。
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> が、ことはもっと単純です。
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> とにかくあなたは、
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> ▼智様が参照した無量義経自体が誤植していたか、あるいは智様が誤って引用したか。
> いずれにせよ、これは誤引用の類であり、日蓮様はその誤引用を忠実に採用されています。
> このような誤引用を仏説理解の根拠として採用することはできません。
>
> ※
> 引用者は「大師」や「本仏」と崇められ、あるいは信仰さえされる方々です。
> 彼らの主張に従えば地獄に落ちるか成仏できるかの重大な話になります。
> 私のような場末の凡夫が誤引用や誤字をするのとは訳が違います。
> ちなみに、私は誰が何を信じていても、それが原因の堕地獄(現世的な意味の不幸)を主張しません。
> ※
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> と主張した。
>
> つまり、あなたの主旨は、教義的に解釈するとこういう結論を導き出す訳です。
>
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> ★ 天台にしろ、日蓮大聖人にしろ、この 「誤引用」 を根拠に法華経以外は爾前・権教と廃し、法華経のみが釈尊の真実の法である。と決定した。
> のみならず特に日蓮大聖人はこの法華経に背く者は地獄に堕ちる。とまで言っている。
>
> しかし、あなたは、そういう 「誤引用」 を根拠として他宗を批判したり(五時八教判)、また他者に対して地獄に堕ちる、と断言することは失当である。
>
> さらに、あなたは、どういう教義信条があろうが、他者が地獄に堕ちる(現世的な不幸)という主張はしない。(つまりそういう主張をする宗旨には否定的)
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> 教義的にはこういうことをあなたは言った訳ですね。
> この部分は、まさに天台しかり、また殊に日蓮大聖人の教義の根拠をなす重要な部分です。
> ですから、私はここは極めて重要な論点としてまずここにテーマを絞りました。
> 特にあなたにテーマを絞ることを提案されなくてもここに絞るつもりでした。
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> 私の教義信条からすれば、あなたの主張は全く受け入れられないいわゆる「邪義・邪説」の類であって、これを論理的に反論して主張の根拠を無力化することは当然の行動です。
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> その結果、これは、少なくとも天台の 「誤引用」 ではないことは立証しました。
> となれば、もちろん日蓮大聖人の 「誤引用」 ではないことも同時に立証されたわけです。
>
> つまり、★『そもそも、大蔵経には幾種類もあり、その中には 「未曾顯実」 も 「未顯眞実」 も両様ある。』 ということです。
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> となれば、まずはここで ★『天台大師 日蓮大聖人 の 「誤引用」 ではなかった。』 という点に関しては、双方確認し、一定の共通認識を共有することが「誠意ある対話」にとって当然のけじめであり、あるいみ礼節であると思いますが。
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> その上で次のテーマとして、★『無量義経の信憑性 なり、 大蔵経における当該箇所の表記の違いの意味を論ずる。』 こうあるべきです。
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> それを、あなたは、この★『天台大師・日蓮大聖人の 「誤引用」 ではなかった』 という簡単な点を頑なに訂正撤回せず、我を通している。そういう状態ですね。
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