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    秋元御書    弘安三年一月二七日  五九歳
 筒御器(つつごき)一具付三十、並びに盞(さかずき)付六十、送り給(た)び候ひ畢(おわ)んぬ。
 御器(ごき)と申すはうつはものと読み候。大地くぼければ水たまる、青天浄(きよ)ければ月澄めり、月出でぬれば水浄し、雨降れば草木昌(さか)へたり。器(うつわ)は大地のくぼきが如し。水たまるは池に水の入るが如し。月の影を浮かぶるは法華経の我等が身に入らせ給ふが如し。器に四つの失(とが)あり。一には覆(ふく)と申してうつぶけるなり。又はくつがへす、又は蓋(ふた)をおほふなり。二には漏(ろ)と申して水もるなり。三には・(う)と申してけがれたるなり。水浄けれども糞(ふん)の入りたる器の水をば用ふる事なし。四には雑(ぞう)なり。飯に或は糞、或は石、或は沙(すな)、或は土なんど雑(まじ)へぬれば人食(く)らふ事なし。器は我等が身心を表はす。我等が心は器の如し。口も器、耳も器なり。法華経と申すは、仏の智慧の法水(ほっすい)を我等が心に入れぬれば、或は打ち返し、或は耳に聞かじと左右の手を二つの耳に覆(おお)ひ、或は口に唱へじと吐き出だしぬ。譬(たと)へば器を覆(ふく)するが如し。或は少し信ずる様なれども又悪縁に値ひて信心うすくなり、或は打ち捨て、或は信ずる日はあれども捨つる月もあり。是は水の漏(も)るが如し。或は法華経を行ずる人の、一口は南無妙法蓮華経、一口は南無阿弥陀仏なんど申すは、飯に糞を雑(まじ)へ沙石(いさご)を入れたるが如し。法華経の文に「但大乗経典を受持することを楽(ねが)ふて、乃至余経の一偈(げ)をも受けざれ」等と説くは是なり。世間の学匠(がくしょう)は法華経に余行を雑(まじ)へても苦しからずと思へり。日蓮もさこそ思ひ候へども、経文は爾(しか)らず。譬へば后(きさき)の大王の種子(たね)を孕(はら)めるが、又民ととつ(嫁)げば王種と民種と雑(まじ)りて、天の加護と氏神の守護とに捨てられ、其の国破るゝ縁となる。父二人出で来たれば王にもあらず、民にもあらず、人非人なり。法華経の大事と申すは是なり。種(しゅ)・熟(じゅく)・脱(だつ)の法門、法華経の肝心なり。三世十方の仏は必ず妙法蓮華経の五字を種として仏に成り給へり。南無阿弥陀仏は仏種にはあらず。真言(しんごん)五戒等も種ならず。能(よ)く能く此の事を習ひ給ふべし。是は雑(ぞう)なり。此の覆(ふく)・漏(ろ)・・(う)・雑(ぞう)の四つの失(とが)を離れて候器(うつわ)をば完器(かんき)と申してまた(完)き器なり。塹(ほり)・つゝみ(堤)漏らざれば水失せる事なし。信心のこゝろ全(まった)ければ平等大慧(びょうどうだいえ)の智水(ちすい)乾く事なし。今此の筒の御器(ごき)は固く厚く候上、漆(うるし)浄(きよ)く候へば、法華経の御信力の堅固なる事を顕はし給ふか。毘沙門天(びしゃもんてん)は仏に四つの鉢を進(まい)らせて、四天下第一の福天と云はれ給ふ。浄徳(じょうとく)夫人は雲雷音王仏(うんらいおんのうぶつ)に八万四千の鉢を供養し進らせて妙音(みょうおん)菩薩と成り給ふ。今法華経に筒御器(つつごき)三十、盞(さかずき)六十進(まい)らせて、争(いか)でか仏に成らせ給はざるべき。
 抑(そもそも)日本国と申すは十の名あり。扶桑(ふそう)・野馬台(やまと)・水穂(みずほ)・秋津洲(あきつしま)等なり。別しては六十六箇国島二つ、長さ三千余里、広さは不定なり。或は百里、或は五百里等。五畿(き)・七道、郡は五百八十六、郷は三千七百二十九、田の代(しろ)は上田一万一千一百二十町乃至八十八万五千五百六十七町、人数は四十九億八万九千六百五十八人なり。神社は三千一百三十二社、寺は一万一千三十七所、男は十九億九万四千八百二十八人、女は二十九億九万四千八百三十人なり。其の男の中に只日蓮第一の者なり。何事の第一とならば、男女に悪(にく)まれたる第一の者なり。其の故は日本国に国多く人多しと云へども、其の心一同に南無阿弥陀仏を口ずさみとす。阿弥陀仏を本尊とし、九方を嫌(きら)ひて西方(さいほう)を願ふ。設(たと)ひ法華経を行ずる人も、真言(しんごん)を行なふ人も、戒を持つ者も、智者も愚人(ぐにん)も、余行を傍(ぼう)として念仏を正(しょう)とし、罪を消さん謀(はかりごと)は名号なり。故に或は六万・八万・四十八万返、或は十返・百返・千返なり。而るを日蓮一人、阿弥陀仏は無間(むけん)の業(ごう)、禅宗は天魔(てんま)の所為(しょい)、真言(しんごん)は亡国の悪法、律宗持斎(じさい)等は国賊なりと申す故に、上一人より下万民に至るまで父母の敵(かたき)・宿世の敵・謀叛(むほん)・夜討(ようち)・強盗よりも、或は畏(おそ)れ、或は瞋(いか)り、或は詈(ののし)り、或は打つ。是をM(そし)る者には所領を与へ、是を讃(ほ)むる者をば其の内を出だし、或は過料(かりょう)を引かせ、殺害したる者をば褒美(ほうび)なんどせらるゝ上、両度まで御勘気(ごかんき)を蒙(こうむ)れり。当世第一の不思議の者たるのみならず、人王九十代、仏法渡りては七百余年なれども、かゝる不思議の者なし。日蓮は文永の大彗星(すいせい)の如し、日本国に昔より無き天変なり。日蓮は正嘉の大地震の如し、秋津洲(あきつしま)に始めての地夭(ちよう)なり。日本国に代(よ)始まりてより已(すで)に謀叛(むほん)の者二十六人。第一は大山の王子、第二は大山の山丸、乃至、第二十五人は頼朝(よりとも)、第二十六人は義時(よしとき)なり。二十四人は朝に責められ奉り、獄門に首を懸(か)けられ、山野に骸(かばね)を曝(さら)す。二人は王位を傾け奉り国中を手に拳(にぎ)る。王法既に尽きぬ。此等の人々も日蓮が万人に悪(にく)まれたるには過ぎず。其の由(よし)を尋ぬれば法華経には「最第一」の文あり。然るを弘法(こうぼう)大師は法華最第三、慈覚(じかく)大師は法華最第二、智証(ちしょう)大師は慈覚(じかく)の如し。今叡山(えいざん)・東寺・園城寺(おんじょうじ)の諸僧、法華経に向かひては法華最第一と読めども、其の義をば第二第三と読むなり。公家と武家とは子細は知ろしめさねども、御帰依の高僧等皆此の義なれば師檀(しだん)一同の義なり。其の外禅宗は教外別伝(きょうげべつでん)云云。法華経を蔑如(べつじょ)する言なり。念仏宗は「千中無一(せんちゅうむいち)、未有一人得者(みういちにんとくしゃ)」と申す。心は法華経を念仏に対して挙げて失ふ義なり。律宗は小乗なり。正法の時すら仏免(ゆる)し給ふ事なし、況(いわ)んや末法に是を行じて国主を誑惑(おうわく)し奉るをや。姐己(だっき)・妹喜(まっき)・褒似(ほうじ)の三女が三王を誑(たぶら)かして代(よ)を失ひしが如し。かゝる悪法国に流布して法華経を失ふ故に、安徳・尊成(たかひら)等の大王、天照太神・正八幡に捨てられ給ひて、或は海に沈み、或は島に放たれ給ひ、相伝の所従(しょじゅう)等に傾けられ給ひしは、天に捨てられさせ給ふ故ぞかし。法華経の御敵を御帰依有りしかども、是を知る人なければ其の失を知る事もなし。「智人は起(き)を知り蛇は自ら蛇を識(し)る」とは是なり。日蓮は智人に非ざれども、蛇は竜の心を知り、烏(からす)の世の吉凶を計るが如し。此の事計りを勘(かんが)へ得て候なり。此の事を申すならば須臾(しゅゆ)に失(とが)に当たるべし。申さずば又大阿鼻(あび)地獄に堕(お)つべし。
 法華経を習ふには三の義有り。一には謗人(ぼうにん)、勝意比丘(しょういびく)・苦岸比丘(くがんびく)・無垢(むく)論師・大慢婆羅門(だいまんばらもん)等が如し。彼等は三衣を身に纒(まと)ひ、一鉢(いっぱち)を眼に当てゝ、二百五十戒を堅く持ちて、而も大乗の讐敵(しゅうてき)と成りて無間大城(むけんだいじょう)に堕(お)ちにき。今日本国の弘法(こうぼう)・慈覚(じかく)・智証(ちしょう)等は持戒は彼等が如く智慧は又彼の比丘に異ならず。但大日経真言第一、法華経第二第三と申す事、百千に一つも日蓮が申す様ならば無間大城にやおはすらん。此の事は申すも恐れあり。増して書き付くるまでは如何(いかん)と思ひ候へども、法華経最第一と説かれて候に、是を二・三等と読まん人を聞いて、人を恐れ国を恐れて申さずば「是(これ)即ち彼が怨(あだ)なり」と申して、一切衆生の大怨敵(おんてき)なるべき由、経と釈とにのせられて候へば申し候なり。人を恐れず代(よ)を憚(はばか)らずと云ふ事「我不愛身命(がふあいしんみょう)、但惜無上道(たんじゃくむじょうどう)」と申すは是なり。不軽(ふきょう)菩薩の悪口(あっく)杖石(じょうしゃく)も他事に非ず、世間を恐れざるに非ず。唯法華経の責めの苦(ねんごろ)なればなり。例せば祐成(すけなり)・時宗(ときむね)が大将殿の陣の内を簡(えら)ばざりしは、敵(かたき)の恋しく恥の悲しかりし故ぞかし。此は謗人なり。
 謗家(ぼうけ)と申すは都(すべ)て一期(いちご)の間、法華経を謗ぜず、昼夜十二時に行ずれども、謗家(ぼうけ)に生まれぬれば必ず無間地獄(むけんじごく)に堕(お)つ。例せば勝意比丘(しょういびく)・苦岸比丘(くがんびく)の家に生まれて、或は弟子と成り、或は檀那(だんな)と成りし者共が心ならず無間地獄に堕(お)ちたる是なり。譬(たと)へば義盛(よしもり)が方の者、軍(いくさ)をせし者はさて置きぬ、腹の内に有りし子も産むを待たれず、母の腹を裂かれしが如し。今日蓮が申す弘法・慈覚・智証の三大師の法華経を正しく無明(むみょう)の辺域、虚妄(こもう)の法と書かれて候は、若し法華経の文実ならば、叡山(えいざん)・東寺(とうじ)・園城寺(おんじょうじ)・七大寺・日本一万一千三十七所の寺々の僧は如何が候はんずらん。先例の如くならば無間大城疑ひ無し。是は謗家なり。
 謗国(ぼうこく)と申すは、謗法の者其の国に住すれば其の一国皆無間大城になるなり。大海へは一切の水集まり、其の国は一切の禍(わざわい)集まる。譬(たと)へば山に草木の滋(しげ)きが如し。三災月々に重(かさ)なり、七難日々に来たる。飢渇(けかち)発(お)これば其の国餓鬼道(がきどう)と変じ、疫病(やくびょう)重(かさ)なれば其の国地獄道となる。軍(いくさ)起これば其の国修羅道(しゅらどう)と変ず。父母・兄弟・姉妹を簡(えら)ばず、妻とし、夫と憑(たの)めば其の国畜生道となる。死して三悪道に堕つるにはあらず。現身に其の国四悪道と変ずるなり。此を謗国(ぼうこく)と申す。例せば大荘厳仏(だいしょうごんぶつ)の末法、師子音王仏(ししおんのうぶつ)の濁世(じょくせ)の人々の如し。又報恩経に説かれて候が如きんば、過去せる父母・兄弟・姉妹一切の人死せるを食し、又生きたるを食す。今日本国亦復(またまた)是くの如し。真言師・禅宗・持斎(じさい)等人を食する者国中に充満せり。是偏(ひとえ)に真言の邪法より事起これり。竜象房が人を食らひしは万が一つ顕はれたるなり。彼に習ひて人の肉を或は猪鹿に交へ、或は魚鳥に切り雑(まじ)へ、或はたゝき加へ、或はすし(鮨)として売る。食する者数を知らず。皆天に捨てられ、守護の善神に放されたるが故なり。結句は此の国他国より責(せ)められ、自国どし(同志)打ちして、此の国変じて無間地獄(むけんじごく)と成るべし。日蓮此の大なる失(とが)を兼ねて見し故に、与同罪(よどうざい)の失を脱れんが為、仏の呵責(かしゃく)を思ふ故に、知恩報恩の為国の恩を報ぜんと思ひて、国主並びに一切衆生に告げ知らしめしなり。
 不殺生戒(ふせっしょうかい)と申すは一切の諸戒の中の第一なり。五戒の初めにも不殺生戒、八戒・十戒・二百五十戒・五百戒・梵網(ぼんもう)の十重禁戒(じゅうきんかい)・華厳の十無尽戒・瓔珞経(ようらくきょう)の十戒等の初めには皆不殺生戒なり。儒家(じゅけ)の三千の禁(いまし)めの中にも大辟(たいへき)こそ第一にて候へ。其の故は「遍満(へんまん)三千界、無有直身命(むうじきしんみょう)」と申して、三千世界に満つる珍宝なれども命に替る事はなし。蟻子(あり)を殺す者尚地獄に堕つ、況んや魚鳥等をや。青草を切る者猶(なお)地獄に堕(お)つ、況(いわ)んや死骸(しがい)を切る者をや。是くの如き重戒なれども、法華経の敵(かたき)に成れば此を害するは第一の功徳と説き給ふなり、況んや供養を展(の)ぶべきをや。故に仙予国王は五百人の法師を殺し、覚徳比丘は無量の謗法者を殺し、阿育大王は十万八千の外道を殺し給ひき。此等の国王・比丘等は閻浮(えんぶ)第一の賢王、持戒第一の智者なり。仙予国王は釈迦仏、覚徳比丘は迦葉(かしょう)仏、阿育大王は得道の仁なり。今日本国も又是くの如し。持戒・破戒・無戒・王臣・万民を論ぜす、一同の法華経誹謗(ひぼう)の国なり。設(たと)ひ身の皮をは(剥)ぎて法華経を書き奉り、肉を積んで供養し給ふとも、必ず国も滅び、身も地獄に堕(お)ち給ふべき大なる科(とが)あり。唯真言宗・念仏宗・禅宗・持斎(じさい)等の身を禁(いまし)めて法華経によせよ。天台の六十巻を空(そら)に浮かべて国主等には智人と思はれたる人々の、或は智の及ばざるか、或は知れども世を恐るゝかの故に、或は真言宗をほめ、或は念仏・禅・律等に同ずれば、彼等が大科には百千超へて候。例せば成良(しげよし)・義村(よしむら)等が如し。慈恩(じおん)大師は玄賛(げんさん)十巻を造りて法華経を讃(ほ)めて地獄に堕(お)つ。此の人は太宗(たいそう)皇帝の御師、玄奘(げんじょう)三蔵の上足、十一面観音(じゅういちめんかんのん)の後身と申すぞかし。音(こえ)は法華経に似たれども、心は爾前(にぜん)の経に同ずる故なり。嘉祥(かじょう)大師は法華玄十巻を造りて、既に無間地獄に堕(お)つべかりしが、法華経を読む事を打ち捨てゝ、天台大師に仕へしかば、地獄の苦を脱れ給ひき。
 今法華宗の人々も又是くの如し。比叡山(ひえいざん)は法華経の御住所、日本国は一乗の御所領なり。而るを慈覚(じかく)大師は法華経の座主(ざす)を奪ひ取りて真言の座主となし、三千の大衆も又其の所従(しょじゅう)と成りぬ。弘法大師は法華宗の檀那(だんな)にて御坐(おわ)します嵯峨(さが)の天皇を奪(うば)ひ取りて、内裏(だいり)を真言宗の寺と成せり。安徳天皇は明雲座主(みょううんざす)を師として、頼朝(よりとも)の朝臣(あそん)を調伏(じょうぶく)せさせ給ひし程に、右大将殿に罰せらるゝのみならず、安徳は西海に沈み、明雲は義仲(よしなか)に殺され給ひき。尊成(たかひら)王は天台座主(ざす)慈円僧正(じえんそうじょう)、東寺御室(おむろ)並びに四十一人の高僧等を奉請(ほうしょう)し下し、内裏に大壇を立てゝ義時右京権(うきょうのごんの)大夫殿を調伏せし程に、七日と申せし六月十四日に洛陽破れて王は隠岐(おき)国、或は佐渡島に遷(うつ)さらる、座主・御室は或は責(せ)められ、或は思ひ死に給ひき。世間の人々此の根源を知る事なし。此偏(ひとえ)に法華経・大日経の勝劣に迷へる故なり。今も又日本国、大蒙古国の責(せ)めを得て、彼の不吉の法を以て御調伏を行なはると承る。又日記分明なり。此の事を知らん人争(いか)でか歎(なげ)かざるべき。悲しいかな、我等誹謗(ひぼう)正法の国に生まれて大苦に値はん事よ。設(たと)ひ謗身(ぼうしん)は脱ると云ふとも、謗家(ぼうけ)謗国(ぼうこく)の失(とが)如何(いかん)せん。謗家の失を脱れんと思はゞ、父母兄弟等に此の事を語り申せ。或は悪(にく)まるゝか、或は信ぜさせまいらするか。諸国の失を脱れんと思はゞ、国主を諌暁(かんぎょう)し奉りて死罪か流罪かに行なはらるべきなり。「我不愛身命(がふあいしんみょう)、但惜無上道(たんじゃくむじょうどう)」と説かれ「身軽法重(しんきょうほうじゅう)、死身弘法(ししんぐほう)」と釈せられしは是なり。過去遠々劫(おんのんごう)より今に仏に成らざりける事は、加様の事に恐れて云ひ出ださゞりける故なり。未来も亦復(またまた)是くの如くなるべし。今日蓮が身に当たりてつみ知られて候。設(たと)ひ此の事を知る弟子等の中にも、当世の責めのおそろしさと申し、露の身の消え難きに依りて、或は落ち、或は心計(ばか)りは信じ、或はとかう(左右)す。御経の文に「難信難解(なんしんなんげ)」と説かれて候が身に当たって貴く覚え候ぞ。謗ずる人は大地微塵(みじん)の如し。信ずる人は爪上(そうじょう)の土の如し。謗ずる人は大海、進む人は一(てい)なり。
 天台山に竜門と申す所あり。其の滝百丈なり。春の始めに魚集まりて此の滝へ登るに、百千に一つも登る魚は竜と成る。此の滝の早き事矢にも過ぎ、電光にも過ぎたり。登りがたき上に、春の始めに此の滝に漁父集まりて魚を取る網を懸(か)くる事百千重、或は射(い)て取り、或は酌(く)んで取る。鷲(わし)・N(くまたか)・鴟(とび)・梟(ふくろう)・虎・狼・犬・狐集まりて昼夜に取りD(くら)ふなり。十年二十年に一つも竜となる魚なし。例せば凡下の者の昇殿(しょうでん)を望み、下女が后(きさき)と成らんとするが如し。法華経を信ずる事、此にも過ぎて候と思(おぼ)し食(め)せ。常に仏禁(いまし)めて言はく、何なる持戒智慧高く御坐(おわ)して、一切経並びに法華経を進退せる人なりとも、法華経の敵(かたき)を見て、責(せ)め罵(の)り国主にも申さず、人を恐れて黙止(もだ)するならば、必ず無間大城に堕(お)つべし。譬(たと)へば我は謀叛(むほん)を発(お)こさねども、謀叛の者を知りて国主にも申さねば、与同罪(よどうざい)は彼の謀叛の者の如し。南岳大師(なんがくだいし)の云はく「法華経の讐(あだ)を見て呵責(かしゃく)せざる者は謗法の者なり、無間地獄の上に堕ちん」と。見て申さぬ大智者は、無間の底に堕(お)ちて彼の地獄の有らん限りは出づるべからず。日蓮此の禁めを恐るゝ故に、国中を責めて候程に、一度ならず流罪死罪に及びぬ。今は罪も消え過(とが)も脱れなんと思ひて、鎌倉を去りて此の山に入って七年なり。
 此の山の為体(ていたらく)日本国の中には七道あり。七道の内に東海道十五箇国、其の内に甲州飯野(いいの)・御牧(みまき)・三箇郷の内、波木井と申す。此の郷の内、戌亥(いぬい)の方に入りて二十余里の深山あり。北は身延(みのぶ)山、南は鷹取(たかとり)山、西は七面山、東は天子山なり。板を四枚つい立てたるが如し。此の外を回りて四つの河あり。北より南へ富士河、西より東へ早河、此は後なり。前に西より東へ波木井河の中に一つの滝あり。身延河と名づけたり。中天竺(てんじく)の鷲峰山を此処に移せるか、将又(はたまた)漢土の天台山の来たれるかと覚ゆ。此の四山四河の中に、手の広さ程の平らかなる処あり。爰(ここ)に庵室を結んで天雨を脱れ、木の皮をはぎて四壁とし、自死の鹿の皮を衣とし、春は蕨(わらび)を折りて身を養ひ、秋は果を拾ひて命を支(ささ)へ候ひつる程に、去年十一月より雪降り積り、改年の正月今に絶ゆる事なし。庵室は七尺、雪は一丈。四壁は氷を壁とし、軒のつらゝは道場荘厳の瓔珞(ようらく)の玉に似たり。内には雪を米と積(つ)む。本より人も来たらぬ上、雪深くして道塞(ふさ)がり、問ふ人もなき処なれば、現在に八寒地獄の業を身につぐの(償)へり。生きながら仏には成らずして、又寒苦鳥と申す鳥にも相似たり。頭は剃る事なければうづら(鶉)の如し。衣は氷にとぢられて鴛鴦(おし)の羽を氷の結べるが如し。かゝる処へは古(いにし)へ眤(むつ)びし人も問(とぶ)らはず、弟子等にも捨てられて候ひつるに、是の御器(ごき)を給(た)びて雪を盛りて飯と観じ、水を飲んでこん(漿)ずと思ふ。志のゆく所思ひ遣(や)らせ給へ。又々申すべく候。恐々謹言。
  弘安三年正月二十七日                日蓮花押    
 秋元太郎兵衛殿御返事